浪費を振り返る会2025 スキンケア編
大前提ですが、万が一参考にする方のために私の基本情報について。
年齢:25歳 ('99)
肌質:混合肌 昨年あたりから乾燥が気になる
主な肌悩み:色ムラ、くすみ、肝斑、赤み、Tゾーンの皮脂、生え際ニキビ、黒ずみ毛穴
※10代〜大学生はゴリゴリの脂性肌。就職後、オフィスの空調かストレスか、乾燥が気になり始める。 一時は真っ赤になり酷く痛むほどの乾燥に見舞われ大惨事に。この時の対応については気力がある時に書こうと思います。気になる方はその前に皮膚科へGO。
化粧水
[Qoo10] イニスフリー ブラックティー ユース トリートメント : スキンケア
- 肌に素早く馴染む、さらりとしたウォー ターリーテクスチャー のトリー トメントエッセンス。
肌状態に合わせて化粧水、導入美容液、美容液の役割までマルチにお使いいただけます。
名前の通り、濃く煮出した紅茶の香りがする化粧水。シャバシャバのテクスチャーで、ガラス瓶のパッケージ効果か常にひんやりしており、付けると肌がアイスティーを飲んでいるような感覚になる。
油分がないのでメイク前のスキンケアとして愛用。コットンにひたひたに吸わせてパックするのもよし。気分がシャッキリして気持ちいい。日焼けや花粉など何かしらのダメージを受けた時の鎮静にも良さそう。真冬に買ってしまったが、春夏に使いたい。
ハンズオリジナル muqna(ムクナ) 化粧水 しっとり 400mL <NEW>|【ハンズネットストア】
ハンズのオリジナルブランド。LDK(美容院でガン見)で評価が高く、大容量でコスパがいいのでとりあえず買ってみた。が、ところがどっこいかなり良い。
まず、ポンプひと押しで出てくる量と出る角度がちょうどいい。手のひらに綺麗に収まり、程よいとろみで顔に持っていくまでに液ダレしないのだ。肌に乗せるとすぐ浸透し、それでいて化粧水にしては長く潤いが肌に留まってくれるので、風呂上がりなどすぐにフルでスキンケアできない時も安心。しっとり感は後述のアルージェといい勝負。
まだ購入して数日しか使っていないので様子見だが、これは当たりかも。
ローション
[化粧水]モイスチャー リッチローション(とてもしっとり)|商品ラインアップ|Arouge(アルージェ)
昨年末に乾燥対策として購入。¥2500↑と若干高めではあるものの、これ一つとクリームで必要十分な保湿ができ、いい買い物だった。
ローションと銘打ってあるが使用感はほぼ化粧水。とろみはあるが上滑りはせず、洗顔後のまっさらな肌にサッと浸透してくれる。非常に安定感があり、生理前や花粉の時期にも良さそう。スキンケアの基盤に適任なので冬になったらまた買おうかな。
乳液
セラムって美容液のことなんですね。とろとろ系全般かと…(恥)
下記二つはセラムですが、完全に乳液として使っていたのでこちらに記載。
[Qoo10] ドクタージー 【毛穴弾力ケア】ブラックスネイルレチノー : スキンケア
個人的ヒット商品。ブラックスネイルは後述のクリームと合わせてライン使いしているが両方お気に入り。こちらは朝用レチノールという珍しいタイプのセラム。にわか知識で朝はビタミンC、夜はレチノールというイメージだったため本当にいいの…?と思ったが、メイク前に使うと肌がつるんとして下地のノリが良くなる。びっくり。
乳液に近い質感で保湿力も高いので、冬場のレチノールとして本当にお世話になった。あとめっちゃいい香り。
[Qoo10] ドクタージー 【毛穴ケア】バクチオールポアジェットセラ : スキンケア
毛穴ケアに効果的とあるが、個人的には黒ずみ毛穴よりも弛みや乾燥による毛穴の開きに効果を感じた。要は肌のキメが上がる。
さらりとした質感でメイク前も使いやすく、乾燥して化粧水とクリームだけでは物足りないな、という日に使っていた。夏場の乳液としても活躍しそう。単品で使うには軽すぎるが、皮脂が多い部分の保湿に最適。タイミングを選ばず、とりあえず塗っておくと肌がもっちりするので一本あると便利。
クリーム
[Qoo10] ドクタージー 【弾力エイジングケア】ブラックスネイルク : スキンケア
同ラインのレチノールに続いてこちらも個人的ヒット商品。エイジングケアがメインに押し出されているが、加齢だけでなく20代社会人の睡眠不足疲労肌にも最適。
こってり感のわりに硬すぎないテクスチャで、塗り広げる際にストレスがないのもお気に入り。初めてサンプルを使った翌朝、肌が栄養ドリンクを飲んだみたいにハリが出たのを覚えている。もうすぐ使い切るが、私の筋肉質な脂性肌がふっくら柔らかくなった気も。評価しすぎ?
[Qoo10] ドクタージー 【バクチオール】バクチオールポアジェット : スキンケア
前述のセラムと同ラインの商品。こちらは昨年の夏から使っていた。クリームに黄色?の小さなカプセルが入っており、プチプチ潰しながら塗るタイプ。
使い切った感じ、このバクチオールというのはとにかく刺激がなく、肌をしっとりと鎮静させるようだ。肌が不安定な時期も塗っておくとなんとかなる。劇的な効果は感じられないが、肌の状態を選ばない+クリームにしては軽めで浸透が早いので、重いのが嫌な夏場にまた買おうかな。
乾燥による肌あれ・小じわに、モイすはだ(薬用ローション・クリーム) | ロート製薬: 商品情報サイト
アインズトルペオンラインで60%オフで売られており、試しに購入。よく見たらアインズ限定とのこと。
乳液とクリームの中間みたいな付け心地で、クリームなのに不思議と水分を感じるテクスチャー。チューブタイプで量が調節しやすく、高保湿の割にベタつかないところがお気に入り。Tゾーン以外は普通に乾燥する私としては、寝る前、頬や目の下にサッとバリアを張れる便利アイテムだった。冬はメイク前に乾燥割れしがちな小鼻横とかに塗っても良さそう。肌荒れ時にも頼りになるのでしばらく愛用する予定。
公式サイトが韓国語の埋め込み画像で翻訳できず。楽天に日本語で商品説明あり。
オリヤンで驚異の70%オフを叩き出しており、興味本位で購入。
付け心地は最高にいい。よくわからないが塗った瞬間肌が絹になる。フワフワ。肌荒れ中も安心して使える優しさで、何より香りがいい。高い化粧品の匂い(雑)。
7000円台とやたら高いので、また異常値引きに巡り会えたら手に入れたい。
美容液
[Qoo10] イニスフリー ビタC グリーンティーエンザイム ブライ : スキンケア
小さいカプセルが混ざっているタイプのビタミンC美容液。前述のブラックティーユーストリートメントを購入した際に試供品で付いてきたのだが、とろみのある質感で使いやすい。ビタミンCといえば名前の挙がるメラノCCよりもピリピリ感がないので、敏感肌の人は試してみるとよい。しばらく美白をおろそかにしていたが、やはりビタミンC系は使うと透明感が出るなあ…肌の色が変わるというより、くすみが飛ぶ。
[Qoo10] ドクター・ウー [国内発送]【公式】DR.WU マンデリ : スキンケア
大学生の時から3本は使い切っている愛用品。ここまで即効性と持続性を兼ね備えた角質・毛穴ケアを知らない。質感はサラサラ。小瓶だが、一度に3滴ほどしか出さないので長く持つ。主に効果を感じたのは顎のザラつき、小鼻の赤み、Tゾーンの黒ずみ毛穴と皮脂詰まり。特に顎は一回で効果を感じた。週2,3回少量の使用がおすすめ。
アンモニア系の刺激臭が若干ある、保湿・紫外線対策がマスト、他のピーリング剤と併用不可など注意点はあるものの、基本的には塗るだけ&A反応のような極端な荒れはないので始めやすい。説明をよく読んでから使用しよう。
スクワランエクス ローズヒップ リバイタライジング オイルセラム
商品画像を出すためにQoo10を張ったけど、タイムセールのタイミングだとAmazonが安そう。今確認したところ、¥7150→¥5720。楽天でも買える。
当時は日本から撤退するとかで閉店セールをしており、ブランド自体には上記のマンデル酸で信頼を置いていたので普段買わないオイルに手を出してみた。しかし直後に他の代理店と契約し、次月には復活。
台湾発スキンケアブランド「DR.WU」総代理店契約終了のお知らせ | 株式会社Earth Shipのプレスリリース
台湾発スキンケアブランド「DR.WU」と総代理店契約を締結 | 株式会社クレヴィオのプレスリリース
懐かしい…そしてありがたい。
ダーマセプトRX AZAセラム | ロート製薬オンライン【公式】
謎にモニター価格にハマっていた時期があり、半信半疑で購入。通常よりお得と言われたら飛びついてしまう。IQ3だから。
結果、満点。インスタの広告が怪し過ぎて損してる。現在休職中、一時ほぼ鬱で風呂キャンn日達成、の期間があったのだがこれを適当に塗っていたら肌荒れがなかったという嘘みたいな話がある。この時の顔はカサカサの角質貯蔵庫だったが、ニキビもなく、なんなら日毎に毛穴ガン開きの額〜眉間がつるりとし始めた。多分こいつのおかげ。
ちょい高めだが、異様に減りが遅いのと信頼のロート製薬、丁寧な使用法ガイドが付いてくる。アゼライン酸は手当たり次第試すより、まずはこれでいいと思う。
パック
【単品】1日1枚取って使う セラミンパック 30枚maybena.jp
- 毛穴縮小・保湿バリア・即時鎮静
毛穴ケアと水分鎮静を一度に マルチプルセラミンパック
アットコスメに登録なし。
正直、可もなく不可もなく…。だったが、不満もないということは現状維持の効果があるのだろう。少なくともマイナスに傾くことはない。香りはとてもいい。強いて言うならシートの質は良くない。パッケージのリュニューアル前に購入したので今は不明。
新商品?の赤い方(魔女工房の化粧水で有名なガラクトミセス配合)が気になるので今度買ってみようかな。
ネイチャーリパブリック / インテンスマルチコラーゲンムチンデイリーマスクの商品情報|美容・化粧品情報はアットコスメ
ビタミンC、CICA、コラーゲンの三種を購入。前二つは普通にいい。デイリーで使うには特に問題がない。強いて言えばこちらもシートの質は微妙。まあデイリーだし…。
ところで驚いたのはコラーゲンの方。これだけいい意味でシートの作りが違う気がする。紙とシリコンくらい違う。本当に同じシリーズなのかと疑うレベル。私偽物買ってましたか?って感じ。液は粘度が高く、軽く混ぜた納豆くらい粘ってる(臭くはない)。コラーゲン特有の変な香りもなく、使用後はデイリーには十分すぎるくらいもっちりするので来年の冬〜春にまた買いたい。
日焼け止め
コラーゲン配合、スポイトで出すタイプの日焼け止め。美容液のようなUVケア!という製品は多いが、ここまで乳液に近い質感、そしてビタミンC やセラミドではなくコラーゲン主体というのは珍しい気がする。
使用感としては伸びも良く、潤いも申し分なし。とにかく柔らかいテクスチャで日焼け止め特有のもたつきやキシキシ感は皆無。コラーゲン特有の匂いはあるものの、塗布し終わる頃には慣れている程度。乾燥が気になる、あるいは日差しが強い日はこれをスキンケア感覚で塗り、プラス他の日焼け止めでスキンケアを仕上げるのもいい。逆に在宅ワークやちょっとコンビニ程度なら、ローション+これでいける。乳液と日焼け止めを両立。ズボラには助かる。↓のクリームタイプ?も買ってあるので期待。